The Book in The Sea

2018/6/11

The Book in The Sea

地中海に浮かぶマルタ共和国。息を飲むほど美しい海、世界遺産の城塞都市、超古代遺跡が残るところです。実は、長い歴史の中で数々の戦火に見舞われており、マルタ島の海岸は城壁におおわれた部分もあるなど、海に対する深く重い記憶があります。

マルタ人の、深い歴史を通したマルタの海の見え方と、今、目の前に広がる誰もが感動するマルタの美しい海。同じ海のレイヤーに、見る人によっていろいろな意味があり、歴史があります。

その地中海を本と捉え、幅80メートルにわたり海に気泡で詩を描くというのが今回の作品です。

機械的に制御し正確さを求めながらも時間と共にはかなく崩れ消えてゆく泡で出来た文字の姿が、現在と過去を行き来する海の記憶として作品上に展開される予定です。

クラウドファンディングのお願い

東京藝大×クラウドファンディング「The Book in The Sea」
https://readyfor.jp/projects/TheBookinTheSea 

アトリエオモヤでは現在、表現内容に共感して頂ける方(または企業様)とこの壮大な作品を一緒に実現させよう!という主旨で、クラウドファンディングサービスReadyfor上で資金の協力をお願いしています。

日本の表現力を、世界中からの観光客の前でPRしたいと考えています。

噴水や大きい花火で激しさを競うのではなく、線香花火という花火も好きな日本人として、日本から世界に誇れる繊細なアート表現を世界に示したい。そんな野望もあります。

このクラウドファンディングは、2ヶ月で目標額500万円に達しない場合、登録してくださった金額は全額返金されます。(All or nothing形式)6月29日(金)午後11:00が締め切りになります。

これまで多くの方からご支援いただいて、100万円にまで金額が伸びています。応援してくださっている方、とても嬉しいです。ありがとうございます。

アトリエオモヤのホームページをご覧頂いている皆さま、是非ご協力頂けたら幸いです。クラウドファンディングも残り二十日ほど。3,000円から登録出来ます。
https://readyfor.jp/projects/TheBookinTheSea

日本での実験の様子

 

瀬戸内国際芸術祭2016

2016/3/19
瀬戸内国際芸術祭2016

2016年3月20日から開催される瀬戸内国際芸術祭2016にて、コシノジュンコさんとのコラボレーション作品を発表します。
展示場所は小豆島土庄港 アートノショーターミナル。
これまで船の待合所として利用されてきた空間が、アートを楽しむ場へとリノベーションされました。
前衛的なパターンデザインを数多く手がけてきたコシノジュンコと、光の現象表現を得意とするアトリエオモヤ、両者のコラボレートによる新しい光の水面をお楽しみ下さい。

『海と太陽のモード』
太鼓をドーンと叩くと布が大きく波打ち、10万個のガラス玉を透過した光が、布面に美しい波の模様を映し出す。
かつて船の待合所として利用されてきた空間から感じる、数々の出会いと別れが寄せては返してきたイメージ。
アートを楽しむ場へと生まれ変わったことで予感する、新たな時代の到来。
時代の変動を意味する”波”は、様々な表情を見せる小豆島の海へと続く。

場所
瀬戸内国際芸術祭2016
小豆島土庄港 アートノショーターミナル
http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/shodoshima/122.html

時間
2016年3月20日から通年で展示(予定)
メンテナンスにより鑑賞できないこともあります
9:30-17:00
※照明装置を使用した作品のため、夕方が見頃です

動きのカガク展 at 21_21 DESIGN SIGHT

2015/6/16

2015年6月19日より21_21 DESIGN SIGHTで開催される「動きのカガク展」に新作を出展します.

詳細は
http://www.2121designsight.jp/program/motion_science/

2121poster

リニューアル

2014/9/23

8CF582C582A082BB82D412

アトリエオモヤのWEBページが新しくなりました.
これからもアトリエオモヤをよろしくお願い致します.